病院検索

病院を受診される際は、事前に必ずその医療機関に連絡を取り、内容確認をお願いいたします。

千葉県

医療法人財団 松圓会 東葛クリニック病院

住所
〒271-0067 松戸市樋野口865-2番地
アクセス(最寄駅)
JR常磐線/新京成線 松戸駅
電話
047-364-5121
ホームページ
診察料
腎臓内科 血管外科 人工透析内科

対応可能な治療など

保存期治療
血液透析(HD)
腹膜透析(PD)
在宅血液透析(HHD)
移植
△(紹介有)
紹介先:
東京女子医大・千葉東病院

患者さんへのコメント

東葛クリニック病院は1973年の開院以来、千葉県東葛エリアにおける血液透析療法のパイオニア として地域医療に貢献しています。慢性腎不全を中心とした腎機能疾患の治療に取り組む一方、周辺領域の診療科目の充実にも努め、現在では10科目の診療領域をカバーしています。
特に、外来診療をより詳細に診るためにアクセス(血液を透析器に導き浄化した後で体内に戻すまでの経路)外来、ストーマ(人工肛門、人工膀胱)外来、 ペインクリニック(痛みの治療専門外来)などの専門的な「診療ブース」を設け、きめ細かな診療体制を確保することに力を注いでいます。専門家集団による「チーム医療」グループを編成、栄養サポート、褥瘡(じょくそう)対策、 フットケアなど、診療領域を横断して治療に当たっています。
また、看護部、薬剤部、臨床工学部、放射線技術部、検査部、栄養部、リハビリ室など、医師を支える経験豊富なコメディカル(医療協同従事者) が揃っていることも、当院の大きな特徴と言えるでしょう。
当院では「医療は患者さんをよく診て、最適な治療方法を選択することが基本」との認識に立って、特に以下の点に力を入れています。
1.診療に当たっては患者さんの全身状態をサポートするようにしています。
2.チームによる専門的な医療支援を積極的に行っています。
3.疾患だけでなく、患者さんの心のケアも積極的に支援しています。
4.特に慢性腎臓病の患者さんに対しては、QOL(生活の質)の維持に努めています。
5.バスキュラーアクセス(動静脈ろう)管理および創傷ケアについては、血管外科専門医により、地域の責任医療機関として治療を行っています。
6.各種専門医療機関との連携により、高度専門医療にも対応しています。