シャントも作りましたが、透析開始を1日でものばしたいのですが。 – 腎臓サポート協会WEB

シャントも作りましたが、透析開始を1日でものばしたいのですが。

相談者
保存期患者、73歳、女性
相談内容
15年程前から腎臓病と言われていましたが、3ヶ月前に主治医からそろそろ透析の準備をするようにいわれてシャントをつくりました。しかし、通院も大変ですし、できるだけ透析をしないで1日でもこのままでいたいと思っています。1日でものばしたら良いですよという人と、早めに透析をはじめた方が良い人もいます。実際はどうなのでしょうか?
回答
あなたの数値から、あなたの腎臓は本来の10%程度しか働くことができないという状態です。その10%が猛烈に頑張っているわけですが、今後もクレアチニン値はどんどん上がり、ある日突然倒れて、緊急透析ということも考えられます。
透析導入を先延ばしにしたり、突然倒れて病院で腎不全と診断され緊急透析となる方が透析導入の方の25%もいます。こういう方は、適切な時期に導入した方に比べて、予後が悪いのが実情です。主治医の指示に従い、適切な時期に導入されることをおすすめします。
なお、週3回の通院が大変でしたら、自宅で行う腹膜透析や在宅血液透析といった方法もありますので、主治医に相談されてはいかがでしょうか。