シャントを作りましたが、痛みがあり、コブのように腫れています – 腎臓サポート協会WEB
透析治療に関して

シャントを作りましたが、痛みがあり、コブのように腫れています

相談者
血液透析、39歳、女性
相談内容
2週間前にシャントをつくりました。
だんだん血管が太くなっているのを日々感じていますが、その血管あたりが妙に痛いです。
たまにずきんと痛みます。
ちょっとしたコブのようなもの(直径1cmぐらい)もあり腫れています。
大丈夫なんでしょうか
回答
透析のための内シャントを作成すると、血管を吻合した皮下の静脈には術前の5倍以上の血液量が流れ込みます。静脈の拡張に伴い(個人差がありますが)、軽度の違和感を感じることがあります。今まであまり十分な拡張が得られていない静脈がシャント血管として太くなり、機能し始めたことによると考えられます。あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますが、必ず毎日シャントの聴診と触診でのスリルの確認は行ってください。
シャント血管が血栓などで閉塞するときに患者さんは血管のチクチクする痛みを感じることがあるからです。
毎日のシャント観察で問題が無いようならば痛みは自然に消失すると思います。

コブについては、どこの場所に出来ているかが不明なのですが、手術をした吻合部近傍では、手術の影響、手術に伴い静脈を縛ってしまった場合、血管の走行が少し不自然になっている場合(吻合した上流の静脈が細くなっているために、狭窄部の手前が拡張することがあります)などの原因があります。
赤味を帯びていたり、痛みや熱感があるときには、感染が起こっている可能性もあるので、直ちに主治医の先生にご相談ください。