〜リニューアルしました〜 腎臓病なんでもサイトの「病院検索」 – 腎臓サポート協会WEB

〜リニューアルしました〜
腎臓病なんでもサイトの「病院検索」

腎臓サポート協会が運営する「腎臓病なんでもサイト」では、「そらまめ通信」のバックナンバーや111号でご紹介した「レシピ検索」に加え、「病院検索」のサービスも提供しています。今回は、4月にリニューアルした「病院検索」についてご紹介します。

自分にあった治療選択を支援!

 慢性腎臓病(CKD)は、自覚症状が少ないため、健康診断や別の病気で「腎臓が悪い」と指摘を受けても放置してしまうケースも少なくありません。しかし、自覚症状が無いからと自己判断は禁物です。適切な診断を受け腎臓病と診断されれば、かかりつけ医と腎臓の専門医に協力して診てもらうことがとても大切です。また、もし透析や移植が必要となったときには、生活スタイルや好み・価値観に合わせて、自分に合った治療を、主治医や看護師などの医療スタッフと一緒に考えることが、治療を続けながらより良い生活を送ることにつながると考えられています。
 そこで患者さんが保存期の専門的な治療や自分に合った末期腎不全治療を受ける支援をしたいと考え、「病院検索」を提供しています。この「病院検索」に病院が情報を登録する際には条件があり、CKDの保存期治療をおこなっていて、腎不全の治療が必要な患者さんには、治療の選択肢(腹膜透析・血液透析・移植等)についての説明・相談をおこなっている実績のある病院(一部紹介含む)に登録いただいています。2020年8月末現在、全国の260を超える病院が登録されており、新規登録も着々と増えています。

より充実した「病院検索」へ

 病院は都道府県別に検索することができ、病院名・最寄り駅・診療科・対応可能な(腎臓病/腎不全の)治療・患者さんへのコメントの他、病院のホームページアドレスも掲載されています。最近では、各病院のホームページで、診療科ごとに、医師の紹介、得意分野など、詳しい情報を掲載していることも多く、病院の特徴を知る手がかりにもなるでしょう。
 腎臓サポート協会会員の皆さんは、すでに腎臓の専門医を受診している方も多いと思いますが、まだ専門医を受診しておらずこれから探す際やセカンドオピニオンの参考にご自身でご利用いただくことはもちろん、ご友人やご家族など、病院を探している方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてあげてください。また、現在皆さんがかかっている病院にとても満足されていて、「病院検索」 にまだ登録が無いときには、主治医に登録をお勧めいただき、より充実した「病院検索」になるようご協力ください!

※「病院検索」の情報は、病院から登録された情報を掲載しています。変更されている場合もありますので、受診の際は、必ず医療機関に確認をお願いします。

※「2020年10月号そらまめ通信」より

お料理レシピなど腎臓病のサポート情報をお届けする会員サービスはこちら。

一覧に戻る